ブログ

根管処置 ベーシックコース2回目               茅ヶ崎 歯科

茅ヶ崎東海岸の歯医者

タニモト歯科クリニック院長の谷本です。

1

一昨日は、根管治療コースの第2回目、

会場は上野にある歯科メーカーの「ヨシダ」。

入口には本日行われるセミナー案内があり

休日にもかかわらず多くの先生が様々な

セミナーに参加されていました。

2

本日のテーマは下顎小臼歯の

根管治療。

大臼歯に比べれば根管の形態も単純

な歯種ですが、知らない事が多くあり、

今まで経験したトラブルや難治性の痛み、違和感の

原因が今日一日でかなり明白となりました。

現在の当院での根管治療システムも

大きく変更する必要性を感じ

カタログとにらめっこの毎日です。

3

 

知らなかった事を勉強して

できることが少し増えると

また新たな課題が見えてくる。

今まで見えなかった‘目の前の壁‘

が現れる瞬間は、歯科医師としての成長の瞬間だと思います。

いったいこれからいくつの壁が現れるのだろう・・・。