ブログ

川ガキ                     茅ヶ崎 歯科

茅ヶ崎東海岸の歯医者

タニモト歯科クリニック院長の谷本です。

 

昨日は友人家族と早戸川国際マス釣り場に行ってきました。

子供の頃、親によく連れて行ってもらっていた

思い出ある場所。

調べてみると、日本で最初の本格的な歴史ある管理釣り場のようです。

当時は、未舗装の山道を延々と走っていった記憶がありましたが

現在は、すべて舗装路で、家から1時間ほどで難なく到着しました。

 

透き通った水量豊かな清流、

子供達でも簡単にニジマスが釣れる環境は

素晴らしいの一言です。

始めは釣竿片手に釣りを楽しんでいた子供達も

夏のような陽気のなか

いつの間にか全員川の中にダイブ。

良い川さへあれば、子供はみな

「川ガキ」になる素質を持っています。

ゲームも、テレビも、公園も、子供には

楽しいことが沢山ありますが、

こんな自然の中での生き物とのふれあいを

楽しめる子に育ってほしいと思います。

 

釣った魚をその場で調理して食べる。

 

夏を先取りできた楽しい一日でした。