ブログ

寝台列車

    top.jpg茅ヶ崎東海岸、タニモト歯科クリニック院長の谷本です。

 

ニュースで、寝台列車の「能登」 と「北陸」が引退すると知りました。

昨年の「はやぶさ」や「富士」などに続き、最近はブルートレインやエル特急が

どんどん姿を消してしまい、さびしいです。。。

 

私が小学生の頃、鉄道の写真集めが流行っていました。

父親に頼んで、東京駅や上野駅に時刻表片手に写真を撮りに行く事もしばしば。

今の言葉で言う 『撮り鉄』 でしょうか (笑 

ちなみに、私のお宝は、「ボンネット型」と呼ばれる181系車両の

「トキ」というエル特急の写真です。

エル特急は、地域の特色あるマークが本当にかっこよかった。。。

 

飛行機や新幹線、夜行バスに、いずれはリニヤモーターカー・・・。

寝台列車の出る幕はもう今の世の中にはないのでしょうかね。

こんな、付加価値のある乗り物がいつまでも残るような

ゆとりのある国に、日本がなれれば良いなーなどど、このニュースを見て思っちゃいました。

CIMG1043a.JPG

 

CIMG1052.JPG

 

昨日日曜のクリニック休診日は、近所の砂浜でのんびり。

コンパクトなコーヒーミルやカリタのドリッパーも手に入れたので

さっそくのコーヒーブレイク。

なんだかとっても贅沢な時間を過ごせました。。。