ブログ

知識×技術×行動                      茅ヶ崎 歯科

 

茅ヶ崎東海岸の歯医者

タニモト歯科クリニック院長の谷本です。

 

患者様のお口の問題を

速やかに解消したいと思っても

なかなか思う通りにいかないことがしばしば・・・。

 

医療職に就いたものは、一生勉強、自己研鑽が必要と諸先輩方から言われており

勉強会等でも、自分の親程の年齢の先生方と日々一緒に勉強させてもらっています。

 

そんな中、最近意識していることが、知識×技術×行動

知識:知っていること

技術:できること(やろうとすればできること)

行動:実際にやること

 

知っている事、できること を やっている にするのは

一時的にはできても、継続するのは本当に難しい・・・。

 

この“やっている“ を増やす一番の方法が、

行動を促す先行刺激とある先生から聞きました。

しかもそれが定期的にやってくるのが良いとも・・・。

 

当院では院内勉強会や症例検討会、ミーティングなど

毎週午前の診療を短縮して行っていますが

これはまさに、先行刺激なのだと思います。

 

昨日の2名の衛生士の発表は、患者さまに寄り添って、親身に

接している人となりが出たとても良い発表で

私の行動を促す最高の先行刺激となりました。

 

医院丸ごとレベルアップ。

“やっている“がどんどん増えるよう

頑張ろう!