ブログ

学校歯科医として思う事            茅ヶ崎 歯科

こんにちは 茅ヶ崎東海岸の予防歯科

タニモト歯科クリニック院長の谷本です

 

毎年6月4日から6月10日は歯と口の健康習慣です

茅ヶ崎でも歯科医師会が中心となって様々な

イベントが開催される予定ですが

学校の集団歯科検診も例年この時期に行われます

 

私は茅ヶ崎第一中学校と聖鳩幼稚園の校医をさせて頂いており

昨日は第一中学校の検診に行ってきました

 

400名近い生徒の口の中を診るのは

大変ではありますが、子供たちの健康のために

少しでも役に立てると思うと、やりがいも感じます

 

 

少し古いデータではありますが、歯科疾患実態調査によると

5~14歳の子供のDMF指数(虫歯や処置歯の数)は

この30年間で劇的に減少しています。

昨日検診した子供たちも、ほとんどの子に虫歯はなく

予防歯科やフッ素の普及が功を奏しているのだと思います。

 

一方、40代以降になるとDMF指数

は30年前とそれ程変わらない事もわかっています。

この原因は、歯周病や間違ったブラッシングにより

歯ぐきが下がり、歯の根元の虫歯(根面カリエス)が

多発しているからだと言われています。

 

昨日みた子供たちの中にも、虫歯はないけど

歯肉炎(歯周病の初期段階)

になっている子は沢山みられました。

 

生涯にわたってお口の健康を守るためにも

子供たちに伝える事はまだまだ沢山あると

感じる一日となりました。