ブログ

オーストラリアの植物         茅ヶ崎 歯科

こんにちは

茅ヶ崎東海岸の歯医者

タニモト歯科クリニック院長の谷本です

 

春になり、桜の花をはじめ沢山の花が咲き始めましたね。

病院の外に植えている “ハーデンベルギア” 和名“小町ふじ”の

紫の綺麗な花が満開となり、患者様や私たちの目を楽しませてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

当院は真西に大きな窓があるため、夏の午後の

強い日差しと暑さ対策のために

5年程前にホームセンターで苗を買って植えたのですが

こんなに大きくなり驚いています。

 

植物を育てるのが好きで、様々な種類をここに

植えましたが、過酷な環境でほとんど枯れてしまい

元気なのはハーデンベルギアとドドナエアのオーストラリアコンビだけです。

強い日差しと乾燥、そして潮風をものともしないこの2種は本当に頼もしいです。

 

あと数年すれば、緑のカーテンで夏も快適になるかもしれません。

大事に育てたいと思います。