ブログ

てんとう虫スタディグループ 定例会           茅ヶ崎 歯科

茅ヶ崎東海岸の歯医者

タニモト歯科クリニック院長の谷本です

 

一昨日に、今年最後のてんとう虫SGの定例会が新宿で開催され

参加してきました。

新人発表の上岡先生が歯牙移植のケース

前会長の小林和一先生が

 長期症例から見えてくるメインテナンスの重要性

 咬合平面を整える事の難しさ

 咬合の不調和が主訴の患者様への咬合再構成

 の3症例を発表されました

 

私は、司会として間近で発表を見る事ができ

非常に勉強になりました。

てんとう虫SGに参加してもう早いもので17年程経ちます。

途中コロナでオンラインの時期が2年ほどありましたが

一緒に成長して、刺激し合える歯科医師の仲間がいる事は

私にとってモチベーションや向上心を持って日々の臨床に

取り組むために必要不可欠な存在です。

 

今年も残すところあとわずかですが、

一日一日を大切に精進したいと思います。