ブログ

秋の味覚

茅ヶ崎東海岸の歯医者

タニモト歯科クリニック院長の谷本です。

 

あっという間に夏が過ぎて季節は秋ですね。

ここ数日、冬のように寒い日々が続いていますが

皆様体調など崩されていないでしょうか?

 

秋と言えば食欲の秋。

美味しいものが沢山ありますが、そんな中でも

私は秋のキノコが大好物です。

 

先日、群馬の渓流に釣りに行った時の事

大きなミズナラの木の根元にひっそりとはえている

大きな天然マイタケを、同行していたガイドさんが見つけてくれて

初めて収穫体験をしました。

 

 

 

 

 

 

ミズナラの木の周りは、キノコの

良い香りが漂っていました。

バターと醤油で炒めて食べましたが

歯ごたえもあってとてもおいしかったです。

 

 

 

 

渓流釣りもほとんどの地域は9月一杯で禁漁です。

昨年までのテンカラ釣りとルアーフィッシングに加えて

今年は新たにフライフィッシングもはじめ、

沢山の渓流魚と出会う事ができました。

 

 

また来シーズン、素敵な渓流魚と

出会えることを夢見て

冬の間に毛バリをコツコツと巻きたいと思います。