ブログ

2022.夏休み             

こんにちは、茅ヶ崎東海岸の予防歯科、

タニモト歯科クリニック院長の谷本です。

1週間の長い夏休みを頂き、患者様にはご迷惑をおかけいたしました。

私は以前より一度は訪れたいと考えていた小笠原諸島に

家族4人で初めて行ってきました。

小笠原諸島の父島は、東京から南に1000km、交通手段はフェリーのみで

片道24時間という、太平洋上の途方もなく遠い島でした。

小笠原諸島は世界遺産に登録されており、沢山の見所がありました。

 ・一度も大陸と繋がったことのない島には沢山の固有種がいる事。

 ・人間が運んでしまった家畜や外来種の影響で、多くの固有種が

  絶滅の危機にさらされている事。懸命に守る人たちがいる事。

 ・美しい海には、人懐っこいイルカや綺麗な魚が沢山いる事

 ・ウミガメの赤ちゃんが大人になるのは本当に大変な事

 ・70年以上前に起きた太平洋戦争のつめ跡が今なお残っている事

 ・明かりのないくらい空には、無数の星と天の川、流れ星がある事

 ・住民の8割は島にほれて移住した人で、みな明るく大らかで優しい事

 

行くのが大変な場所だからこそ、こんな環境が残っているのだと思います。

どっぷりと島の空気に浸って、心も体もリフレッシュできました。

また一生懸命、診療にはげみたいと思います!