ブログ

震災から11年 茅ヶ崎 歯医者

こんにちは 

茅ヶ崎市東海岸の歯医者 

タニモト歯科クリニック 歯科医師の池田です 

 

今日は東日本大震災から11年です。 

現在でも福島原発事故などにより全国で約3万8千人が避難生活を続けているとのこと。 

一日でも早い復興をお祈り申し上げます。 

 

当時、大学生だった私は春休みのため、茅ヶ崎の自宅にいたところ強い揺れがあったことを今でも覚えています。 

それからニュース番組で被災地の津波の映像を見た衝撃は忘れられません。  

茅ヶ崎で生まれ育った私は、地震や津波を想定した避難訓練は学校や自治体で数えきれない程行ってきましたが、軽視していたように思います。  

 

災害直後に必要なのはケガの治療ですが、時間の経過とともに食事や歯磨き(口腔ケア)の問題が出てきます。 

防災用品の中に歯ブラシや洗口液などを入れておくといいですね。 

 

 

3月になり日中は暖かく春らしさを感じるようになりました。 

たまにお家でお花を飾るのですが、暖かくて蕾のお花がすぐに開きます。  

4月に向けて卒業や入学の準備で忙しい方も多いと思います。 

お体に気を付けてお過ごしください。