ブログ

花粉症 茅ヶ崎 歯科

こんにちは 

茅ヶ崎市東海岸 タニモト歯科クリニック 

歯科医師の池田です  

 

寒い日が続きますね。   

スギ花粉症の方はそろそろ辛い時期ですね。 

私も数日前から鼻がムズムズし始めました。 

 

歯科治療や定期検診の際に鼻がつまっていると苦しくてお口を開けているのが苦しくなりますよね。 

辛い時は遠慮なくスタッフにお声がけください。 

 

アレルギー薬の副作用と口呼吸は口腔乾燥を引き起こします。 

唾液量が減少することは虫歯や歯周病のリスクが高い方は要注意です。 

 

先日、モリタステップアップコース全6回の2回目を受講しました。 

講師の先生方はもちろん、受講生もレベルの高い先生ばかりでとても刺激を受けました。 

セミナーを受講することは知識を得られるだけでなく日々のモチベーションに繋がります。 

 

今年の目標は去年学んだ歯周外科治療をさらに多く実践することとインプラント治療について学ぶことです。

今年も多くのことを学び成長したいです。