ブログ

マスク生活       茅ヶ崎 歯医者






こんにちは

茅ヶ崎東海岸北の歯医者
タニモト歯科クリニック衛生士の久保田です。










年末年始は家族と過ごす時間が多く、美味しいものを食べて
ゆっくりすることができました^^

とても綺麗な富士山を近くで見る機会もありました。












マスク生活が当たり前の世の中となっていますが、
一方でマスク着用による『隠れ口呼吸』が増えています。

口呼吸では、鼻呼吸と異なり防御機能が働かないため
乾燥した空気と一緒にウイルスが直接喉から侵入します。

そのため、ウイルスの侵入により風邪をひいたり体調を崩したり、
お口の中が乾燥すると虫歯菌や歯周病菌が増殖したり、
歯の表面に歯垢や着色が付きやすくなります。

マスクで息苦しい面はあると思いますが、
口呼吸になっていたら鼻呼吸をしてみましょう^^