ブログ

歯ブラシ  茅ヶ崎 歯医者




こんにちは。

茅ヶ崎市東海岸北の歯医者
タニモト歯科クリニック衛生士の安藤です。



12月に入りより一層冷え込んでいますね。体調にはお気を付けください。
最近はコロナウイルスも落ち着いてきたと思っていたところに
新たな変異株も出てきており、また注意が必要そうですね。


この時期はコロナウイルスもそうですが、インフルエンザにも対策を
しないといけないですね。私も先日インフルエンザの予防接種に行ってきました。



毎日の歯磨きや歯医者さんでの定期検診で口腔内を清潔にすることで
コロナウイルスやインフルエンザウイルスの予防に繋がることも
浸透してきていますね。



そして、毎日使用するものに歯ブラシがあります。
皆さんは歯ブラシはどのくらいの頻度で交換していますか?


理想的な交換時期は「1ヵ月」と言われています。


歯ブラシは1回使用しただけでも口腔内の細菌が付着し、
それを毎日使用することで細菌の量は増加します。
1週間使用し、4000万個もの細菌が付着するそうです。
ゾッとしますね。


歯ブラシは定期的に交換することで口腔内が清潔にでき、
それが虫歯や歯周病予防にも繋がります!

月の初めに交換するとわかりやすいですよ(*^^*)