ブログ

TCH   茅ヶ崎 歯医者




こんにちは


茅ヶ崎市東海岸北の歯医者

タニモト歯科クリニック衛生士の安藤です。




関東もいよいよ梅雨入りして雨の日が続きますね。
梅雨入りも例年より遅い梅雨入りになったみたいです。
梅雨の時期はじめじめとして憂鬱になりがちですが、
何か気分転換になるものを見つけ、リフレッシュするのも良いですね!




先日のお昼の勉強会にてTCHの動画をスタッフでみました。

今回はTCHについてお話します。




皆さん、TCHという言葉聞いたことはありますか?



TCHとは、ToothContacting Habitの略称で

「歯列接触癖」

のことです。


通常、上下の歯は離れています。TCHがあると、
食べ物を噛むことや飲み込むことなど以外にも
上下の歯が無意識に接触してしまいます。




1日に15~20分ほどしかない歯の接触が何時間も起こることで
歯や歯の周りの歯周組織、顎関節まで影響が及びます。



原因としては、


パソコンやスマホの長時間の操作、ストレスなどが挙げられます。






普段、食事以外で歯が離れていますか?


歯を接触させたとき違和感はありませんか?




当てはまった方はお気軽にご相談ください(*^^*)