ブログ

災害対策                                                  茅ヶ崎 歯科

こんにちは。


茅ヶ崎市東海岸の歯科タニモト歯科クリニック
衛生士の菅谷です。


皆様いかがお過ごしでしょうか。


先日は大きな地震があり怖かったですね。
被災された地域の方々には心よりお見舞い申し上げます。


震災や豪雨等予測できない災害に備えて
皆さんのご家庭では備蓄はなさっていますか?


我が家では防災バックと水、非常食の備蓄を少しですがしてあります。
防災バックの中身を確認していたら、
歯ブラシとマスクが入っていないことに気が付きました。


コロナ禍で避難所に行く可能性、
更に宿泊になる可能性等考えると必要ですよね。

避難所生活や水不足により口の中が清潔な状態を保てないと、
高齢者の方は誤嚥性肺炎が起こりやすくなるので注意が必要です。


歯科衛生士としては、少し歯ブラシを多めに準備してお困りの方が
周囲におられたらお役にたてればなと思います。


水がなくても磨ける液体歯磨きも、ドラックストア等でも気軽に買えるので
防災バックに一つ入れておくと安心ですね。





皆様も是非ご自宅の備えの確認をしてみてください。
意外な忘れ物があるかもしれません(‘_’)