ブログ

入れ歯を正しく洗えていますか?               茅ヶ崎 歯科

こんにちは!
茅ヶ崎市東海岸の歯科医院

歯科衛生士 太田です。
桜舞い散る季節ですね(*^o^*)

 

今日は入れ歯をテーマにしました。

 

入れ歯は歯を失った場合に行う治療方法のひとつです。

 

噛む機能や、滑舌、見た目の回復。
抜けた歯の周辺を守る役割もあり

 

世界に一つしかない、自分だけに合ったもの。
それはもう体の一部として非常に大事なものです。

 

でもご存知ですか、

入れ歯を入れることによって虫歯や歯周病、全身疾患のリスクが高くなることを…!

 

原因は入れ歯に着いた “細菌”

入れ歯がかかっている歯に残った“細菌”

 

ダブル細菌です。

 

 

入れ歯のお手入れをしていても実は見えない汚れが…!

 

入れ歯をはめている方、

 

1度ご自身の入れ歯を見てください…

 

白く固まった歯石が着いていませんか?

歯にかかるところを触ってみるとネバネバしていませんか?

 

左下の写真は入れ歯を染色してみたものです。

ピンクや青紫色のところはベタベタした細菌を表しています。

 

入れ歯洗浄剤にポンっ♩
では落ちないのです(´Д` )

 

 

歯をしっかりみがいても翌日細菌が着いた入れ歯をはめれば

またたくまに細菌が移ってしまいます。

反対に入れ歯を綺麗に磨いても、
残っている歯に磨き残しがあれば入れ歯も同じ環境になります。

 

では、正しい入れ歯の洗い方って?
歯科医院でできることはなにかあるか?

 

 

昨日聞いてきました!

 

加藤正治 先生~

入れ歯にはさまざま汚れのつき方があり、
それにより洗い方が違うんです!

 

人により入れ歯の形や残りの歯の状態は違います。

 

自分で落とせる汚れなのか、
プロにしか落とせない汚れなのか、

 

今一度、確かめに歯医者さんに行って見てはいかがですか?

 

加藤先生、ためになるお話ありがとうございました*