ブログ

JCPGレベルアップセミナー

 

 

 

こんにちは。

 

 

 

 

 

 

 

 

茅ヶ崎市東海岸の歯科

タニモト歯科クリニック

衛生士の菅谷です。

 

 

 

 

 

 

 

先日、休診日の木曜日に

約1ヶ月ぶりのセミナーに

いってきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JCPGのレベルアップセミナーに

当院のドクター2名と衛生士3名で

参加させていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講師の先生は東京歯科大学で

教授をされている井上孝先生です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

口腔と全身疾患の関わりについて

とても分かりやすく、

笑いも交えて楽しく、

講義をしてくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大切な事なので本を読んで勉強を

してきた分野ではありましたが、

なかなか実際の臨床と結びつけて

生かす事が出来ていませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回井上先生の臨床経験を

もとにしたお話を聞いて、

やっと私の中のバラバラだった知識が

繋がった感じがしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

井上先生はデンタルハイジーンという

衛生士向けの雑誌でも、口腔と全身の関わり

について漫画の連載をされていますので、

これからも楽しみに拝見したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぜひ衛生士の方、読んでみてください^ ^

とても役に立つはずです!