ブログ

お子さんの噛み合わせ

こんにちは!
茅ヶ崎生まれ茅ヶ崎育ちの歯科衛生士 小澤聡美です。

先日「茅ヶ崎食本」というムック本を買ってみました☆
湘南のお店が載ってる雑誌はよく見かけますが、茅ヶ崎のお店だけが載ってる雑誌は珍しいですね。
行ったことあるお店、行きたいと思ってたお店、今まで知らなかったお店などなど…
これからもいろんなお店を開拓したいと思いました。
皆さんも、茅ヶ崎でおすすめのレストラン等あったらぜひ教えてくださいね♪

 

 

さて、ここからは歯科の話を…。
口呼吸や舌の癖によって、噛み合わせが良くないお子さんを最近よく見かけます。
開咬(前歯が開いている)だったり、上顎前突(いわゆる出っ歯)だったり。
そのような噛み合わせでも、MFT(筋機能療法)という舌や口まわりの筋肉のトレーニングを行うと、
徐々に治ってくることがあるんです!
日本ではまだあまり普及していませんが、アメリカなどでは割とポピュラーで、
「口腔筋機能療法士」という専門職の方がいるそうですよ(o・v・o)
当院でも、勉強会に参加して積極的に学んでいきたいと思います!

 

written by 茅ヶ崎市 東海岸北の歯医者さん タニモト歯科クリニック 小澤