ブログ

セミナーへ行ってきました!                                             茅ヶ崎 歯医者

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

 

 

 

茅ヶ崎東海岸北の歯医者

 

タニモト歯科クリニック衛生士の久保田です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し前までは、連日雨が続いていましたが、

 

最近は晴れの日が続いていますね☀

 

 

 

自宅で飼っているペットのハムスターも、

 

小屋の日当たりがいい場所で日向ぼっこをしているみたいです☺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内容は変わりまして、、、、、、、、、、、、、

 

 

 

 

 

6月・9月・10月に衛生士向けのセミナーの

 

 

「SRP プライマリーコース」を一日

 

「SRP グレードアップコース」を二日間

 

 

受講してきました。講師は石原美樹先生でした。

 

IMG_5783

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少人数制のセミナーで、講師の方2名で

 

講義と実習をしてくださいました。

 

 

 

今回私が学んだことは、衛生士の仕事の一つである

 

“ 歯石取り ” です。

 

歯石取りといっても普段よく目にする

 

下の歯の裏側の表面に、白濁している石のような歯石ではなく、

 

普段歯肉で隠れて見えない歯の表面に付いている頑固な歯石を取ることです。

 

 

 

学校で学んできた事と臨床で実際に直面することは異なることもあり、

 

なかなか文章では学べず、私自身ももっとレベルアップしたい!!と

 

思っていた時に、院長から今回のセミナーを教えていただきました。

 

 

 

講義で基礎を学び、実際の動作を見て学び、実習、確認という内容でした。

 

短い時間で少しでも動きが安定してくるように、

 

時間を忘れてしまうくらい熱中していました(*_*)笑

 

 

 

臨床では先生から教わった注意点を思い返しながら行ったことで、

 

新しい発見や力の入れるところ抜くところを使い分けることができたので、

 

指や体への負担も少なくなりました!!

 

 

 

今回のセミナーを受講したことで、自分の自信にもつながり

 

苦手意識が少し取り除くことができました。

 

院長に感謝です☺☆