ブログ

セミナー at  パシフィコ横浜                 茅ヶ崎 歯科

茅ヶ崎東海岸の歯医者

タニモト歯科クリニック院長の谷本です。

 

7月に入り、梅雨は何処に?と

水不足が心配になるほど夏真っ盛りな茅ヶ崎。

 

のようですが、1日中涼しい院内で過ごしているため

その実感が実はほとんどありません。

外でお仕事されている方は本当に大変だと思います。

熱中症にはくれぐれもお気を付けください。

 

そんな中、昨日の日曜日も

涼しいパシフィコ横浜の会議室で

1日講演会に参加してきました。

 

IMG_0526

 

“治りにくい根尖病変への対応”

 

簡単に言うと、根っこの治療の

勉強です。

 

歯科治療の中でも、難易度と

その頻度はトップクラスではありますが

歯科医院によってその方法は様々であり

まだまだ発展途上な領域でもあります。

 

昨日の講師の阿部先生のお話のなかで

特に治療の成功率の話が印象に残りました。

 

 

日本における、根管治療の成功率は

 

初回(抜髄)では70~90%ですが

再治療(感染根管処置)に至っては60〜70%。

つまり、3ケースに1ケースは失敗するという結果なのです。

 

治療される患者様は、もちろんそんなこと想像もしない

と思いますがそれが現在の日本の根管治療の現状です。

 

 

時間の問題、コストの問題、手技の問題、等々

様々な困難があってのこの数字なのですが

やはり何とかしなくてはなりません。

 

 

早速、講習会で学んだシステムを導入し

スタッフへの周知も徹底することにしました。

IMG_0525

 

知らなかった事を

知ってしまうともう

動くしか選択肢はないと

考えています。

 

 

 

迷う前に動いてから考える。

無駄も多いですが、多くの尊敬している先生方から

学んだ私のポリシー。

今回もきっとうまくいくと信じ

明日からの診療に邁進していきたいと思います。