ブログ

潮干狩り in 茅ヶ崎

茅ヶ崎東海岸の歯医者

タニモト歯科クリニック院長の谷本です。

 

2週続けての週末茅ヶ崎の海あそび。

 

夏のような暑さ、

運よく干潮と重なったため

普段の茅ヶ崎ヘッドランドとは

様相が違い、広い広い砂浜が広がりました。

 

IMG_0429

 

 

 

 

子供たちと一緒に

砂遊び。

 

湘南地域は、黒い細かい砂のため

見栄えも悪く、すぐに崩れてしまいますが

黙々と穴ほってきました。

 

IMG_0468

 

そこで見つけた何とも奇妙な貝。

みなアサリだアサリだと

はしゃいでいましたが

どうも様子が違う。

 

 

家に帰ってお味噌汁の中に入っていたアサリと

比べてみると・・・

IMG_0471

形も違うし、色も違う。

 

 

幾度となく対面しているアサリ

なのに、正確な色形となると意外と

曖昧であることを実感。

 

 

 

イメージ力 = 観察力

■よく見ている 聞いている

■観察しないと想像できない(思い出せない)

 強い印象ほどよく思い出せる。頭に鮮明なイメージを描ける

■インプット アウトプットを繰り返すことにより作業が楽になる

 

昨日お昼休みに行われたスタッフの勉強会での一コマ。

臨床に限らず日常生活すべてにおいて

言えることだなー  と

このアサリの一件を思い出しながら

スライドを眺めてしまいました。

 

 

いよいよシーズン本番!

IMG_0455

いやいや

まだ6月入ったばかりです (笑

 

ところでこの貝

なんでしょう