ブログ

クラシック鑑賞♪♪       茅ヶ崎 歯科

茅ヶ崎東海岸の歯医者

タニモト歯科クリニック院長の谷本です。

 

小学生から高校生までの約10年間

細々とではありますがバイオリンを習っていました。

その当時の先生が現在も所属している、

栄フィルハーモニー交響楽団の

30周年記念演奏会が開かれると聞き

横浜の “みなとみらいホール” に行ってきました。

 

 

2

 

 

栄フィルハーモニー交響楽団は

30年前、横浜市戸塚区が栄区と戸塚区、泉区に

分かれた時に発足した市民オーケストラです。

ちょうど、第1回演奏会が行われた時

家族で栄区の体育館に見に行った事をつい最近の事

のように覚えていますが

昨日見たオーケストラは、

出来立てほやほやだった

30年前とは似ても似つかない本格的なもので

驚きとともに、月日の流れを感じずにはいられませんでした。

 

 

 

3

半分は聞いたことのない

曲でしたが

その音量と迫力に

ただただ圧倒される

あっという間の2時間。

 

子供達にとっても

貴重な経験になったのでは

と思います。

 

先生のお元気そうな姿を久々に

拝見できた喜びと同時に、

これだけ長い期間、1つのことを突き詰めて

継続することの重みを

演奏のすばらしさから、教えてもらった気がします。

 

 

弓の毛は抜け放題、弦も音がくるったまま

放置されている我が家のバイオリン。

音楽は聴く専門になっていましたが

たまには昔弾いた曲でも弾いてみようかな、

そんな新たな気持ちも芽生えた、

我が家には少々上品でハイソな1日でした。