ブログ

春の嵐の日曜日           茅ヶ崎 歯科

茅ヶ崎東海岸の歯医者

タニモト歯科クリニック院長の谷本です。

 

昨日の日曜日。

ものすごい風と雨でしたね。

自宅にいても、波の音が地響きのように鳴り響き

恐怖さへ感じるほどでした。

 

ところで、我が家ではこの風雨に対して

特別頭を悩ませている事があります。

それは植物の “塩害”・・・

 

日本の原風景、里山が少ないここ茅ヶ崎で

自宅の庭ぐらい、そよそよと風になびく木々が欲しい。

庭に雑木を所狭しと植え育てていますが

これが、塩害にめっぽう弱いのです。。。

 

海から1kmも離れていないため

強い南風にのって塩を大量に含んだ雨が

降ってくると

葉の薄い木々の新芽はひとたまりもありません。

 

浸透圧の影響で、葉の内部の水分がでてしまい

あっという間に枯れてしまうようなのです。

雨があがったら水で葉を洗い流すことで

被害を多少は軽減できるようですが、

結局昨日もかなりやられました。。。

 

4

 

一昨日まで、きれいに芽吹いていた新芽たちが

しなーっとした姿を見ると

茅ヶ崎海側に雑木が少ない理由が良くわかります。

 

 

ただ、私はまだあきらめません!

塩害にも負けない強い木々を育ててやる

という意気込みで、がんばっていきます。

 

 

 

 

2

 

ちなみに、強風吹き荒れるなか

寒川にあるボルダリングに家族で初挑戦。

あっという間にてっぺんまで登る子供たちに負けじと

むきになってがんばり

小2の娘より何とか1つ多くクリアできました。

これ、はやっている理由がわかりました。

奥が深く、かなり面白いスポーツですね。

 

 

 

3

自分では相当高く上ったつもりが

下から見ると・・・。