ブログ

2012.1 てんとう虫SG + 菜の花

 

CA3A0386.jpg

茅ヶ崎東海岸

タニモト歯科クリニック院長の谷本です。

 

先週木曜日は、本年1回目となるてんとう虫スタディグループの

例会に参加してきました。

包歯研というスタディグループとの合同例会となった今回、

症例の内容、質問の着眼点、司会の進行に至るまで

普段とは違う視点で様々な討議が行われ非常に有意義で、

刺激となった会になりました。

 

毎回のことながら、他の先生方の意見を聞くたびに

自分の普段の臨床を見つめなおして、反省の連続・・・です。

 

 

DSCN1272.JPG

 

 

日曜日は、春を先取りしようと湘南二宮にある吾妻山へ

登ってきました。

階段300段程度ですが、普段運動不足の体には結構効きます。

 

湘南の展望スポットといえば、湘南平が真っ先に思い浮かびますが

吾妻山の頂上から見た眺望は

想像以上に開放感がありました。

昼の吾妻山、夜の湘南平・・・が

湘南地方定番の眺めのよいスポットらしいです。(スタッフ曰く)

 

海の至近に住んではいるものの、

起伏のない茅ヶ崎では、海を見下ろす場所は皆無。

このように、海の近くに高台のある地域には

やはり惹かれます。。。

 

 

DSCN1280.JPG

 

 

それにしても、北海道ではたしかラベンダーの横に咲いていた記憶のある

菜の花が、1月で満開になるとは、

寒い寒いと思ってもやはり湘南は温暖な地域だと再認識しました。