ブログ

NO MUSIC NO DENTAL CLINIC ♪                    茅ヶ崎 歯科

茅ヶ崎東海岸の歯医者

タニモト歯科クリニック院長の谷本です。

 

今週のスタッフブログ、皆さん見てくれましたか?

歯科衛生士の太田が、当院の魅力を

余すとこなく紹介してくれました。

 

そこで隠し撮りされていた、私のお昼休みの風景。

午前中の診療に疲れて熟睡中・・。

 

と、そんなこともありますが、

大好きな音楽を聴きながらコーヒーを飲んで

リラックスしている事が多いです。

 

 

来院された患者様の中で、流れている音楽を

楽しんでくださった方がどの位いらっしゃるでしょうか?

 

流暢に音楽聞いてる場合じゃないです・・・と言われそうですが

開業当初から、院内のBGMには少々こだわりがあります。

 

 

23

 

 

患者様の緊張を少しでも和らげるような、

院内の優しい雰囲気にマッチするような、

等々理由は様々ですが

本当のところは、音楽が大好きな私が

気持ちよく診療できるために

自分が好きな音楽をかけています(笑

 

最低でも1日10時間は音楽が聞ける環境。

好きな曲を聞いていたいですよね。

 

 

1

 

6

 

旧式のi podに約2500曲。

現在かかっている曲は、その中でも厳選した約250曲。

 

患者様の心拍が早くならないよう、

 

・ドラムが目立たない曲

・ギターやベースなど、弦楽器のやわらかい旋律に優しいボーカル

・ちょっとおしゃれな雰囲気の「無印良品」のCDから

・時おりクラシックを織り交ぜて

・みんなが知っていそうな映画音楽など

 

 

 

 

5

 

 

そんな中、今年から晴れてBGMに加わったのが

ナット・キング・コール。

1940年代と、かなり古い作品ですが

その歌唱力と、どこかで聞いたことがある懐かしいメロディーが

お気に入りです。

 

 

長時間の手術で疲れてきたころ、

お気に入りの曲がかかれば

心の中で小さくガッツポーズ!

私の必勝パターンです。

何度音楽に助けられたことでしょう。

 

当院の音楽に興味を持たれた方、ぜひ声をかけてくださいね。!

 

 

 

ちなみに家に帰ってからも夜な夜な音楽に癒される日々。

 

7

 

4

 

もっぱら学生時代に買いあさったレコードばかり

聞いています。

 

意中のレコードを探してレコード屋に通いつめ

苦労して見つけた時の感動が一枚一枚にあり

時代が止まってしまっています・・・。

 

久々にレコード屋めぐりでもしたいなー

 

NO MUSIC NO LIFE