ブログ

日本臨床歯科補綴学会 学術大会に参加          茅ヶ崎 歯科

茅ヶ崎東海岸の歯医者

タニモト歯科クリニック院長の谷本です。

 

 

DSCN1715

 

昨日の日曜日は、朝から御茶ノ水で行われた

日本臨床歯科補綴学会の学術大会に

スタッフ3名と共に行ってきました。

 

2012年に参加した小出馨先生の補綴治療の8か月コース

がベースとなった学会であり、そろそろ学びなおしたい時期

でしたので、久々の講演に初心を思い出しました。

 

 

一歯単位から一口腔単位の治療へとシフトしなければ、

と考えていた矢先

この学会と出会い、一口腔単位から

全身への影響までさらに大きな

視野で歯科治療をとらえる

必要性を学びました。

 

 

私達が行っている歯科治療は、

時として全身へ負の影響を与えてしまう

危険さへあります。

また、長く患っていた問題が、

歯科治療をきっかけに好転する事も

数多く経験してきました。

 

噛み合わせや顎関節症など、非常に難しい問題ですが

日々知識をアップロードして、

多くの患者さまの悩みを

解決できるよう精進していきたいと思います。