ブログ

拡大視野へのこだわり

 茅ヶ崎東海岸

タニモト歯科クリニック院長の谷本です。

 

私は診療中いつも拡大鏡をかぶってます。

子供によく指さされたり、触られますが・・・

ほとんど頭の一部になっていて

これがないと落ち着かない、何もできないぐらい

3倍の視野が私の診療スケールとなってます。

 

そんな3倍の世界が、最近物足りなくなってきました。

もう少し歯の根管内が見えれば・・・

歯肉の隙間に歯石が見えれば・・・

削った歯の細かいところまで確認できれば・・・。

 

そこで、先日8倍の拡大鏡を導入しました。

LEDも付いているので

今までの比較にならないほどよく見えます(嬉!!

ちょっと大げさで、探検隊のようですが。。。

 

IMG_9009aa.jpg 

スタッフにも、同じように拡大視野下での正確な診療を

身につけて欲しくて、衛生士用も導入しました。

 

IMG_9004a.jpg

 

これで、患者さまへのより優しい、痛くない

プロフェッショナルケアが行えると

期待しております。

 

ただ、彼女たちのは最新でカッコ良いオークレーモデル。

私のは、相変わらずかぶるやつです。。。