ブログ

吉祥寺散歩

CIMG2373.JPG

 

茅ヶ崎東海岸、

タニモト歯科クリニック院長の谷本です

 

先週日曜日は久々に

吉祥寺散歩に行って来ました

その目的は

当院のインテリア、設計の根本になった

カフェ  「moi」 http://www.moicafe.com/

のコーヒーを飲む事

 

開業を志した、2008年秋

考えるべき重要な事が山ほどある中で

真っ先に考えたのは、院内のインテリア

自分の好きな、楽しい事から

決めていくのが私流。。。

 

どんな雰囲気の医院にするのか悩む日々

そんな時,偶然みつけたのが

北欧インテリアのカフェ 「moi」

CIMG2369.JPG

 

澄んだ、落ち着いた空気感に魅了され

ホームページから調べた

設計事務所 http://www.riotadesign.com/

思い切って連絡を取ったのが

私の開業活動の第一歩でした

 

歯科医院や病院建築に特化した

設計事務所が山ほどある中で

あえて選んだ道

 

専門業者に依頼する何倍もの

時間と労力がかかったかもしれません

しかし、その長かった打ち合わせも

ぶつかる困難、課題を乗り越える時間も

実に楽しくワクワクするものでした

(設計士さんは大変だったでしょう・・・。)

 

強い信念、思いを持つと

自然と同じ空気感を持つ人達と

出会うことができる

 

こだわって、こだわって

設計してもらったお気に入りの院内では

夜遅くまで残業している時でさえ

不思議とストレスを感じません。。。

患者さんを癒す空間作りを目指しましたが

一番いやされているのは自分だと

日々感じます

 

時が経つほどに

味わい深い 「あめ色」 に成長する

待合室の椅子達のように

この茅ヶ崎という地に染まった

医院にしていきたいです

 

それにしても、moiのコーヒーは

おいしかった

自分で作るのと何がちがうのだろう?