ブログ

根管治療コース終了                        茅ヶ崎 歯科

茅ヶ崎東海岸の歯医者

タニモト歯科クリニック院長の谷本です。

 

 

13

 

㋄からスタートした“成功する臨床実践根管処置ベーシックコース”

が日曜、月曜の2日間を最後に終了しました。

根管治療は地道で難しい治療であると同時に

その成否が歯の寿命をも左右する大事な治療。

少しでも成功率を上げたい、そんな思いでこのコースに参加しました。

 

当院の既存のシステムとは異なる点が多く

慣れるまで時間がかかりましたが

今までできなかったような難症例に対する

対応策が頭の中で整理でき、根管治療に対する

考え方もずいぶんこの半年で成長できたと感じています。

 

 

11

 

1日目終了後には、銀座で講師の先生方と受講生で

懇親会が行われ、普段なかなか口にすることのできない

料理やお酒を飲みながら、楽しい時間を過ごせました。

 

セミナーや講習会に参加するたびに思う事ですが

歯科診療は本当に奥が深く、学ぶことは無数にあります。

今回のコースも休日返上で日本中から受講生が集まって

朝から晩まで勉強し、夜中まで飲みながら症例相談等々。

本当にやりがいある職業だと思います。

 

講師の山田國晶先生、インストラクターの先生方

一緒に受講した先生方、お世話になりました。

 

12

 

 

 

先週末はスタッフ4名も宇都宮でセミナーに参加しており

今週は皆、臨床に対する取り組み方、目つきが違う事と思います。

 

image