ブログ

異常気象?

茅ヶ崎東海岸、タニモト歯科クリニック院長の谷本です。

 

昨日からの冷え込み。

あまりに急激な温度変化に

さすがに体が悲鳴をあげています。

 

夏も冬も、毎年のように

異常気象、異常気象と言われて久しく

何が平年並みなのかさえ、もう良く分からなくなっているのは

私だけではないと思います。

 

学生時代、もうかれこれ12,3年前になりますが

夏休みを利用して

友人2人とアメリカに20日ほど

旅をしたことがあります。

 

昼間の猛烈な暑さ、

突然のスコールと頻発する落雷、

急激な冷え込み。

さすが大陸の気候はスケールが違う。

日本は穏やかで住みやすいなー・・・。

 

などと思っていた時代が懐かしく思われるほど

当時の私が感じた大陸性の極端な気候に

ここ日本も、知らず知らずのうちに近付いてきているようで

末恐ろしさを感じています。

 

歯科治療と同じで、地球の環境に対しても

対症療法はさらなる悲劇を生みだすもの。

我が子たちの将来の地球のためにも

何ができるのであろう、などと遅ればせながら

考える今日この頃です。

病院前ガーデンも、

地球温暖化対策のため  と

思えば、よりやる気も湧くものです。。。