ブログ

夏休み vol.3 茅ヶ崎 歯科

茅ヶ崎東海岸の歯医者

タニモト歯科クリニック院長の谷本です。

 

楽しかった山陰をあとに帰路につく。

が、帰り道からは大きくそれて四国に立ち寄った。

その理由は・・・。

 

当院の待合室にも常においているBE-PALでもおなじみ

私の敬愛するカヌーイスト、野田和佑のお膝元

徳島の日和佐川で泳ぐためなのです。

 

「川は最高の遊び場だ!」

野田和佑は言う。澄んだ流れ、比較的高い水温、そこには

サカナやエビなど獲物となる生物が多くひそんでいて

、しかも危険な生物はいない。日本ほど良い川にめぐまれた場所は

世界のどこを旅してもないのだ。しかし日本ほど川で泳がない国もない。

それが残念でならない・・・。

川をまるごとあそびつくせ。川は自由だ。どんな遊びをしてもよいのだ。

自由であるとは、しつらえられた遊びではないということだ。

だからまず、自分で遊び場を見つけなければならない。

 

私は、この「しつらえられていない遊び」を見つける能力を

子供達に身につけてほしいと思っている。

残念ながら日本人は用意された娯楽、遊び、流行に

流される傾向にあると思う。

何もない、退屈だと大半の日本人は感じるような

そんな辺鄙な場所に一人投げ出されても

楽しみ、生きがいを見いだせる、そんなたくましくも

柔軟な能力こそ一番大事なのだと思う。

 

目的地の日和佐川は、世界中を旅した

野田さんが住処として選んだ地。

瀬戸内海を渡ってでもどうしても

行ってみたかった。

 

DSCN0785DSCN0795DSCN0827RIMG0526RIMG0539RIMG0548

 

 

深い淵を泳いだり

大岩から飛び込んだり

水中で魚を見ながら

釣りをしたり

からだが冷えたら

焚火にあたったり。RIMG0550

 

 

 

 

四国の穏やかな川はしつらえられた遊びは何もない場所でしたが、自由で探せば遊びは沢山見つけ出せる懐の深い川でした。

 

 

 

 

そして最後に、この長旅

ウインカーがつかない、 ライトがつかない、ワイパーがずれてきかない、

雨の中運転中雨漏りで足がびちょびちょ

等、ささいなトラブルはあったものの、力強く2000kmを走ってくれた

頼もしき相棒、ワーゲンバスを私は愛してやまない。

相棒となら何処へでも行けそうな気がします

 

一回りたくましくなった子供達と妻(笑

DSCN0755