ブログ

夏休み日記 その2

     茅ヶ崎東海岸、タニモト歯科クリニック院長の谷本です。

夏休みの記憶が薄れる前に更新しなければ。

このブログ、遠方に住んでいる祖父母や親戚が楽しみにしてくれているのです。。。(笑

  

つづいても  「涼しげな処」 を目指します。

海に囲まれた島国日本では全国津々浦々、

海水浴場は星の数ほどあります。

一方、 「湖水浴場」 とはあまり聞き慣れない。

それが、ここ琵琶湖にあるという事で行ってみました。

泳げる湖の条件は? 

水がきれいで、砂浜があって、遠浅で、水温も高めで、

水草がそれ程繁茂してなくて、

観光地じゃなくて、生活圏から近くて・・・

と考えると日本には、この条件にあった湖はあまりないのでしょう。

IMG_3494.JPG

白浜で波もあり、向こう岸も見えない。

海と見間違うほどの規模ですね、琵琶湖は。。。

あいにくの雨模様でしたが、内陸滋賀県の文化に少し触れることができました。

 

その後向かったのが、琵琶湖博物館。

IMG_3504.JPG

IMG_3503.JPG

 

 

 

 

 

 

IMG_3498.JPG

IMG_3506.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

魚の 歯の解剖の研究、琵琶湖在来種のはく製、

川猟師の仕掛けのジオラマなど・・・。

 

もちろん魚(淡水魚)も沢山います。

琵琶湖の在来種のみならず、国内に生息する淡水魚はほとんど

網羅されているのではないでしょうか。

 

 

IMG_3545.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと興味深い展示を発見。

湖の面積と深さ、つまり直方体の体積が水量を表しています。

学生時代の釣りのホームグラウンド支笏湖は

こんなにすごい湖だったんだと再認識。

 

夜は一度は体験してみたかった

京都の鴨川の河床で涼しげな夕食をして、

観光気分を満喫しました。

 

IMG_3548.JPG

IMG_3556.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日はいよいよ米子へ。