ブログ

夏休み日記

   

茅ヶ崎東海岸、タニモト歯科クリニック院長の谷本です。

1週間のお盆休みも終わり、日常生活が始まって3日。

たまっていた仕事に追われ、ブログ更新が滞ってしまいました。

 

お盆は父の実家の米子を目的地に

 

行きは、琵琶湖と京都に立ち寄りつつ3日かけ、

帰りは、神戸に立ち寄り2日かけ、

のんびりと車で旅をしてきました。

 

厳しい猛暑が続いている今年の夏。

旅を振り返ると向かった先は、共通して

「涼しげな処」 でした。

 

第一目的地は、琵琶湖のほとりの針江地区。

ここは、生活水に生水(わき水)を使う水端(カバタ)が数多く残る地域。

各家庭に元池(飲用水)→壺池(料理、野菜洗い、洗顔に利用)→端池では

沢山のコイを飼い、料理の残飯を食べ水が浄化→小川から琵琶湖へは

ヨシ原が水を浄化。

という伝統の水利用循環システムが構築されてます。

http://www.geocities.jp/syouzu2007/kabatafureim.html

何年か前にテレビで見て以来、ずーっと行きたかった場所で念願のこの機会。

行ってみるとまさかのお休み。

   IMG_3473.JPG

観光地ではないので、地元の方のガイドがないと

各家庭のカバタをみれないのですが、お盆でお休みとは・・・。

 

 

IMG_3486.JPGIMG_3466a.JPG

参考までに、琵琶湖博物館で見たカバタの展示です。

この博物館、期待をはるかに超えた充実ぶりでした。

淡水魚、水マニアの私は、3日は楽しめそうです。

水文化の勉強にもなりますし、小学生の自由研究などにもってこい。

相模川にもできないかなーなんて思います。

IMG_3514.JPG

 

続きはまた。。。