新型コロナウイルス感染症への対策

1. 1器具・機材の滅菌・消毒を徹底しています

治療に用いる切削器具や診療器具で、構造上滅菌が可能なものは患者様毎に滅菌して使用しております。構造上滅菌が不可能なものに関しては、可能な限りディスポーザブル(使い捨て)品を使用し、院内感染の予防に努めておりますので安心して治療を受けて頂けます。

2. 2院内の換気を常に行っています

歯科医院は治療による飛沫などの影響で空気が汚染されやすい環境と言えます。そのため院内の空気を常に循環させるために24時間換気設備を導入しています。また、裏口の扉を開放したり、待合室や診療室に空気清浄機を設置することで空気の浄化に努めております。治療中寒く感じられる場合はブランケットをお貸し致しますのでご遠慮なくお申し付けください。

3. 3口腔外バキュームの使用

歯を削ったり、歯石を除去する時には目に見えないほどの細かな水や粉塵が飛び散ります。これらが空気中に飛散するのを防ぐために口腔外バキュームを使用しています。これによって安心でクリーンな院内環境を保つことができます。

4. 4治療台周りの消毒徹底

治療終了後には患者様がご使用になられた治療台付近の全てをアルコールを用いて毎回消毒をしております。次に入られる患者様にも安心して治療を受けて頂けるよう配慮しております。

5. 5マスク・グローブ・ゴーグル

当院の治療スタッフは常にマスクとグローブ、ゴーグルを着用して治療にあたっております。グローブは患者様毎に交換しております。

6. 6治療前の「うがい」をお願いしています

お口の中の細菌はウイルスが細胞内に入り込むのを助ける酵素を持っています。ウイルス感染を助ける口腔内細菌を減らすために治療前には全ての患者様に必ず殺菌効果のある洗口液でのうがいをお願いしております。

患者様、医療スタッフが安心して治療に臨めるように、
当院では今後も徹底した感染対策を行って参ります。