ブログ

マイクロスコープ活用法           茅ヶ崎 歯科

茅ヶ崎東海岸の歯医者

タニモト歯科クリニック院長の谷本です。

 

先週の金、土、日は広島で行われる臨床歯周病学会に

スタッフ全員で参加する予定でした。

しかし西日本豪雨の影響で、新幹線も運転見合わせとなり

参加する事ができませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで、知り合いの先生から誘っていただいた

マイクロスコープのセミナーに急遽参加することになりました。

 

 

「保険中心の一般的な歯科医院におけるマイクロスコープ活用法」

というテーマでロサンゼルスで開業されている、根管治療で有名な

清水藤太先生の講演です。

 

当院でも3年程前からマイクロスコープを診療に取り入れていますが

根管治療、特に奥歯で根管が曲がっていたり、複雑な形態をしている場合に

使う事が多く、非常に治療成績も向上いたしましたが、

すべての診療で活用できているわけではありません。

 

 

本セミナーでは、私のようなルーペでの診療メインで、マイクロスコープは

特別な時のみ使用している歯科医師が、いかに診療のほとんどをマイクロスコープを

使って行えるようになるか、をテーマにした内容でした。

 

 

明るく拡大した視野で治療を行えれば

治療の精度、スピードが向上する。

全ての診療でマイクロスコープを活用できるようになるには

多くの壁がありますが、そのヒントを沢山得られた

素晴らしいセミナーでした。

 

今まで、8倍の拡大鏡で見えていた世界から、さらにその向こうの

レベルの高い世界に行けるよう

日々訓練していきたいと思います。