ブログ

悩み(*_*) 茅ヶ崎 歯科

 

 

 

 

 

こんにちは。

 

 

 

 

 

 

茅ヶ崎市東海岸の歯科

タニモト歯科クリニック

衛生士の菅谷です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年末でお忙しい時期かとは思いますが、

皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

当院のスタッフは今年は全員が体調も

崩すことなく元気いっぱいです(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私もとっても元気ではあるのですが、

最近口の中で悩みがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

それは、噛み合わせです(*_*)

 

 

 

 

 

 

IMG_4175

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは歯を模型にしたもの

なのですが、私の噛み合わせは

過蓋咬合という噛み合わせです。

 

 

 

 

 

 

一見きれいに並んでいるように見えますが、

上下のバランスが悪く

前歯が上手く機能できておりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

前歯がうまく機能できないと、

奥歯の力の負担が大きく

将来的に虫歯、歯周病のリスクが

とても高くなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

矯正治療で機能面を整えると

見た目もよくなりますが

将来的な虫歯や歯周病の

リスクも減らすことができるのです。

 

 

 

 

 

 

大人になってからの矯正治療は

症例によっては抜歯が必要だったり

噛み合わせのバランスを崩さないよう

慎重に動かしていく必要があります。

 

 

 

 

 

 

当院では矯正専門の櫻井先生が

月に3回来ておりますので、

年が明けましたら治療方や期間等を

相談してみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

相談の結果はまた改めて

報告させてくださいo(^-^)o

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは皆さん、

よいお年をお過ごしください★