ブログ

MFT セミナーに参加

茅ケ崎東海岸の歯医者

タニモト歯科クリニック院長の谷本です。

 

昨日は休診とさせていただき

勉強会などでお世話になっている

飯田先生のクリニック、イイダデンタルオフィスで

合同勉強会を開催しました。

両クリニックのスタッフを含めると総勢17名の

賑やかな会となりました。

 

 

DSCN28811

 

勉強会のテーマはMFT.

MFT(口腔筋機能療法)とは

顔面の筋肉の不調和を舌や口唇、頬粘膜のトレーニングで

整えていく治療です。

当院では舌や呼吸などの

習癖が影響して歯列不正が生じている患者様、特に小児を

対象に行っています。

今回、講師としてお呼びした大阪のなんごうや歯科の千谷先生は

当院でも以前からMFTの訓練に使用していた教材を書かれた先生です。

 

 

IMG_3182

 

 

歯科の仕事は、歯の治療だけでは改善できない事が

沢山あります。

特に成長過程の子供たちに多くみられる

舌や呼吸の癖は、その後の全身の成長発育に大きく影響し

歯並びの悪化にも直結する問題です。

歯列矯正で形態的には改善できたとしても、

悪習癖が残っていると、一度よくなった噛み合わせが

再度悪化していく事が多く見られます。

これらの問題は、成長過程で治すべきことで、大人になってしまってからでは

手遅れになる事が多いです。

 

 

IMG_3183

口がいつも開いている。舌を出す癖がある。

くちゃくちゃ音をたてて食べる。

活舌がわるい。

寝不足じゃないのに目の下にクマがある・・等々

悪習癖の疑われるお子様がいましたら

早めのチェックが必要です。

 

 

 

MFTを行えばよい事がいろいろ。

お子さまの健やかな成長のためにも

早めのチェックをおすすめします。

IMG_3184