ブログ

抜去歯                                            茅ヶ崎 歯医者

こんにちは

 

近所の梅の花が少しずつ咲いてきました。

 

まだまだ枝は蕾ばかりですが

 

ポップコーンのように今か今かと

弾けそうなまんまるな子たち。

 

もうすぐ春だ!

 

茅ケ崎市東海岸の歯医者

タニモト歯科クリニック

 

ポップコーン食べたいなぁ~歯科衛生士の太田です。

 

 

 


 

 

 

今回のテーマは「抜去歯」!

※抜いた歯の写真があるので苦手な方はご注意ください。

 

 

 

当院では抜いた歯を保存しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

まず 磨きづらく役に立っていないため抜歯された

健全な親知らず

 

IMG_6779

 

 

 

 

 

 

つるん としていてなんだか可愛いですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いては 歯周病が重度に進行し

保存が難しく泣く泣く抜歯した奥歯

 

0000003400_渡辺 圭二_Camera_20170124183611

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと…歯茎に埋まっている根っこの部分が真っ黒ですね。

 

 

皆さんこれがなんだと思います?

 

 

 

歯石?虫歯?食べかす?

 

 

 

 

これはすべて歯の根面に付着した歯周病菌なのです。

 

 

 

歯周病とは

 

歯の周りに歯周病菌がつき、

その触れている歯肉から感染が拡大し

 

歯を支える骨までも破壊してしまう感染病なのです。

 

 

この歯は何十年とかけて進行されたと考えられます。

 

 

歯周病菌は歯と歯茎の境目に棲家を作っています。

 

mente3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯ブラシが届きますか?奥歯の?隅々まで?

 

 

痛みもなく、少しずつ、少しずつ、細菌は歯肉の裏で

 

増殖し、病原性を高め、己の免疫細胞戦い、

 

広がっていきます。

 

 

お口の中というと歯だけを見がちですが

 

歯肉も気にしてみてください。

 

赤く腫れていないか

触って血が出てこないか

 

健康な歯肉

ha

 

 

 

 

 

病的な歯肉

 

歯肉

 

 

 

 

 

分からなければ歯科医師、歯科衛生士にご相談ください。

 

 

 

 

 

 

 

1本の歯でも大切な体の一部ですから

なくなるのは悲しいですよね。 

 

 

 

抜歯した歯は私達 歯科衛生士の歯石除去の練習などに

役立てています。