ブログ

新たな一歩                                              茅ヶ崎 歯医者

 

 

 

 

 

こんにちは

茅ヶ崎東海岸の歯医者

タニモト歯科クリニック衛生士の久保田です。

 

 

 

 

 

私は先日、(株)モリタの本社で行われた

 

“1日で身につく接遇セミナー基礎講座”

 

のセミナーに参加してきました!

 

 

 

参加者の大半が受付・助手の方たちで

衛生士は私を含め2人のみでした。

 

 

今回のセミナーは、言葉遣いや身だしなみなどの応対の基本と、

受付・電話応対のロールプレイングを行いました。

 

メイン講師の方は、セミナーを始めMCなどで幅広く

お仕事をされている  西村信代先生  でした。

 

 

 

来月で社会人として、衛生士として働き始めて

一年が経ちますが、まだまだ言葉や応対に関して

未熟なため、患者様や院長・スタッフにあれ?と

思われるところが多々あるかと思います、、、泣

 

普段の立ち方や姿勢、顔の表情一つ変わるだけでも

印象というものが変わってくるものということを学びました!

 

 

 

患者様が安心して気持ちよく治療を行うため、

失礼のない対応、心を開きやすいコミュニケーションの

取り方が大切だと思いました。

 

 

 

 

今回受講して、社会人としてのマナーを

みっちりと学び新たな一歩が踏めた気がします♪

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

もう少しで湘南近辺の桜も開花しますね❀

今年はお花見をしてみたいです(*^_^*)

 

IMG_4283