ブログ

ラグビーというスポーツ                茅ヶ崎 歯科

茅ヶ崎東海岸の歯医者

タニモト歯科クリニック院長の谷本です。

 

先週日曜日は息子のラグビー観戦に行ってきました。

 

DSC_0484[1]

ボールに群がって子供の団子が右へ左へ

大きな子が体格を生かして敵の陣地へ一直線

だった試合が、

最近になってパスやキックをしたり、声をお互い掛け合ったり

援護射撃があったりと、チームプレー的な要素が

徐々に出てきて、試合を見ていても面白くなってきました。

 

ただやはりぶつかるのがルールの壁。

独特な用語やルールが多く

恐らく本当の面白さの半分も観えていないのでは・・・

と感じ、現在ルールブックで勉強中です。

 

私も幼少の頃からサッカーやバスケット、バレーボールにハンドボールと

球技三昧の生活を送ってきましたが

ラグビーとは全く無縁でした。

ただ、仲の良い友人だったり

お世話になっている勉強熱心な先生方には不思議とラグビー部出身の方が多く

皆そろっていい人(男)なんです!

 

その謎がラグビーを観る様になってわかる気がしてきました。

ラグビーってものすごく仲間意識が強いスポーツ。

それは体格が良くがっちりした人にも

細くて足の速い人にも、小柄で俊敏な人にも

適したポジションがあって、皆それぞれの役割がある。

色々な個性と能力が集まって一つのチームとなる。

このようなスポーツは他には見当たらないのでは?と感じています。

 

子供の試合の結果は・・・。2点差の惜敗。

久しぶりにスポーツして全力で戦いたいなー・・・

と体がすっかり忘れていたアドレナリンが少しばかり

分泌された一日となりました。