ブログ

娘とのアンサンブル演奏             茅ヶ崎 歯科

こんにちは 茅ヶ崎東海岸の歯医者 

タニモト歯科クリニック院長の谷本です

 

私は小学生から高校生まで、細々とですが

バイオリンを習っていました。

辞めてから約30年間、ほとんど弾く事もなかったのですが

半年ほど前に息子と娘が通うピアノ教室の先生から

発表会に娘と一緒に演奏しませんか?とのお誘いがあり

勇気を振り絞って!参加する事にいたしました。

 

バイオリンが修理から戻ってきてからの約4か月間

診療後に少しずつ練習して、昨日、本番を迎え

娘とアンサンブル演奏をすることができました。

 

 

緊張のあまり何度もミスをしてしまい

周りからは、「冷や冷やして聞いていた」と

言われましたが、私自身は娘と一緒に楽しく弾けただけで

大満足で、挑戦してよかったと思っています。

 

今回の演奏を行うにあたって

昔通っていた教室の先生にも

レッスンしてもらう事ができ

子供時代の懐かしい思い出がよみがえりました。

 

先生がおっしゃるには、楽器の演奏は自転車と同じで

一度覚えれば、時間がたってもすぐに思い出すもの

なんだそうです。

とても嬉しい出会いと発見になりました。

 

 

久々に音楽に沢山触れたこの数か月間。

せっかくの機会なので今後も練習を継続して

趣味の一つにしたいなと思っています。