ブログ

私の相棒

 

 

 

 

こんにちは~~~

 

 

 

 

茅ヶ崎市東海岸の歯医者、

 

タニモト歯科クリニック

 

 

 

 

最近毎日 腹筋10回

 

 

始めた歯科衛生士の太田です

 

 

 

 

いいんです、小さな積み重ねが大事なんです!

 

 

 

 

皆さんは最近始めたことってありますか?

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

当院に通われている方は目にしたことが

 

あると思いますが

 

 

 

 

 

 

私たち歯科衛生士がいつも首からさげているもの

 

 

 

 

なんだかご存知ですか?

 

 

 

 

これは

拡大鏡といわれるルーペです☺

 

 

 

 

 

 

ふふふ、

 

いろ~~んなとこが

 

 

 

 

 

 

見えちゃうんです👓

(口の中しか見ませんよ)

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちの相手は歯石や歯垢、細菌がメインです

 

 

 

 これがあれば細部の汚れや

 

 

被せ物の適合性、小さな虫歯や

 

 

歯の細かいヒビも

見ることができます。

 

 

 

 

私たちはこの拡大鏡を入社時に

 

 

 

1人一つ与えられました

(これめちゃくちゃ高いんです 泣)

 

 

 

 

 

 歯科衛生士の拡大鏡は2.5倍、

 

 

 

 

 

裸眼で見るのとではものすごい違いです。

 

 

 

 

 

 

ちなみに院長の拡大鏡は

 

 

 

 

 

2.5倍と8倍です。

 

 

 

 

 

えぇ、最強ですね。。。

 

 

 

 

 

 

治療の質や、クリーニングの速さ

歯肉の変化もそうですし、

 

 

医院全員が同じ視野で治療に

 

取り組めるのがメリットです。

 

 

 

 

 

 

歯科衛生士にとっては

 

 

 

患者さんが取れない歯石をとることが

使命ですから

 

 

 

歯周病の治療結果が

 

 

断然違います。

 

 

 

 

 

私たちの技術向上にもつながりますしね(´ω`)

 

 

 

 

 

 

昨年末には マイクロスコープという

 

さらに倍率の高い状況で

 

 

 

歯周ポケット(歯と歯茎の境目の深い溝)

 

 

内の歯石除去を行っています。

 

 

 

 

 

今まで知らなかった、見えなかった世界

 

が見れるので自分も楽しいですし

 

結果、患者さんも治りやすくなって

 

 

 

 

 

 

 

 

何倍もうれしい(*ノωノ)

 

 

 

 

こんな環境で患者さんと携われることを

感謝しつつ

 

 

 

 

明日も歯石を取り続ける太田でした。

 

 

 

 

 

 


 

 

 

入社時から使ってる

 

my 拡大鏡 と 名札。

 

 

 123