ブログ

催花雨 茅ヶ崎 歯医者

こんにちは

茅ヶ崎東海岸北の歯医者 タニモト歯科クリニック 衛生士の瀬川です

 

 

3月に入り昼間は暖かい日も増えてきましたね

 

この数日雨が降ったりもしていますが、気温はそれほど低くないため

 

寒さはあまり感じません

 

 

 

3月から4月にかけて、まさに今の時期に降る気温の高い日の雨を

 

『催花雨』というそうです

 

 

桜をはじめとした花に早く咲くよう促す、という意味があるそうで

 

春の季語にもなっています

 

 

 

ついこの間まで真冬だと思っていたのにもう花の咲く時期なんですね

 

 

 

そんな2020年、東京の桜の開花予想は3月15日だそうです

 

あと数日ですね!

 

 

今年は例年と比べだいぶ開花が早いようです

 

 

コロナウイルスの影響で卒業式なども中止になっており

 

お花見や各地の桜祭りも例年通りの開催は期待できませんが

 

桜が咲いているのをみると癒されるので楽しみです♪