ブログ

症例発表 茅ヶ崎 歯医者

 

 

こんにちは。

 

茅ヶ崎市東海岸北の歯医者

タニモト歯科クリニック衛生士の安藤です。

 

 

秋の雰囲気も感じられ、半袖では少し肌寒くなり、何か羽織るものも必要になってきましたね。

暑くもなく、寒くもなく過ごしやすい秋は私が一番好きな季節です!

 

 

 

タニモト歯科では毎月、症例発表会があります。

今月は私と先輩の衛生士、菅谷さんがそれぞれ発表をします。

私はタニモト歯科に入り、初めての発表なので少し緊張しています…

 

 

 

実際にどんな発表をするのかというと、

 

 

自分の担当患者様で歯周病治療をし、改善に持っていくことができた症例や、

今自分が勉強していることに関してなど

発表をしていきます。

 

 

 

 

私は今回、歯肉炎治療をした患者様について発表をします。

 

 

症例作りにあたって、院長の谷本先生から

 

著者、歯科医師の斎田寛之先生と歯科衛生士の片山奈美先生の

 

 

「 歯周基本治療のレベルアップPOINT 」

臨床記録の読み方、症例の見方、骨欠損の治し方

 

 

という本を勧めていただき、今回の参考にさせていただきました!

 

 

歯周基本治療を行う上での治療計画や患者様に対しての対応の仕方などとても分かりやすく、勉強しながら作成することができました!

 

 

 

 

谷本先生ありがとうございました!

 

 

 

 

 

発表頑張りたいと思います。