ブログ

歯と口の健康週間 茅ヶ崎 歯医者

こんにちは

茅ヶ崎市東海岸北の歯医者

タニモト歯科クリニック

歯科衛生士 椎葉です。

 

6月といえば、、

歯と口の健康週間ですね。

 

歯科医師会のサイトより

面白い記事を見つけましたので

ご紹介します。

 

この数字はなんだと思いますか?

87,600

 

 

 

こたえ:80歳まで1日3回食事をしたと仮定した食事の回数です。(3回×365日×80年)

 

この数字をみて皆さんどう捉えますか?

これに加え間食をしていますので

もっと回数は多いと思います。

 

この食事の回数、毎回おいしく、よく噛んで

食べているでしょうか。

早食いしたり、片方ばかりで噛んだり

していませんか?

 

噛まない→噛めなくなる→偏食→歯が汚れる→虫歯や歯周病になる→歯がなくなる

=噛めない!!!

負のルーティーンになってしまいます。

 

噛むことによって

噛む力の維持ができ、それにより唾液や栄養素が取れる、歯が汚れにくく虫歯や歯周病になりづらくなります。

簡単にできることとしては

・歯ごたえのあるものを噛む

・大きめにカットする

・急がずゆっくり楽しく食べる

・お水で流しこまない

などです。

 

噛むことの効果として

” 卑弥呼の歯がいーぜ!!”

これを是非覚えてください。

 

画像参照https://www.gakkounosyokuji.com/食育標語/ひみこのはがいーぜ/