ブログ

日本臨床歯科補綴学会 8ヶ月コースに参加   茅ヶ崎 歯科

茅ヶ崎東海岸の歯医者

タニモト歯科クリニック院長の谷本です。

 

暖かくなったり、真冬のような寒さに逆戻りしたりと

気温の変動の大きい時期ですが、当院は4月から

新人歯科衛生士3名が加わり、毎日元気に診療を行っています。

 

 

 

 

 

先週の日曜日に、勤務医の池田先生と一緒に

日本臨床歯科補綴学会主催、

「補綴治療を行うための基本8か月コース」の第1回に参加してきました。

補綴治療に必要な噛み合わせ、顎関節、咀嚼筋などについて詳しく学べる勉強会で

私は7年程前に一度受講しておりますが、池田先生の参加をきっかけに

再度勉強しなおしたいと思い、一緒に参加する事にしました。

 

このコースを通して、一本の歯の問題が一口腔、顎顔面、

そして全身まで影響する事を学び、

今も私の日々の臨床の基礎になっています。

 

久しぶりに講師の小出馨先生のお話しを聞けて

初心を思い出し、さらなるステップアップができるよう

11月までの長丁場ですが頑張りたいと思います。