ブログ

矯正治療(^.^) . 茅ヶ崎 歯科

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!

茅ヶ崎市東海岸の歯科医院

タニモト歯科クリニック

衛生士の菅谷です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近頃は日中は暖かな日が

増えてまいりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

茅ヶ崎のインフルエンザの流行も

やっと落ち着いてきたところでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はわりと身体が丈夫な方ですので

毎日元気に診療しておりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日診療後に、

自分の噛み合わせや歯並びについて

院長と矯正の櫻井先生に相談しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回ブログにも書かせて頂きました、

過蓋咬合という噛み合わせは

やはり将来を考えると

治した方が良いだろう。

という結論が出ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

治療期間は2年前後。

矯正治療は年齢制限がなく

当院では成人の方、ご高齢の方も

多く治療をされています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、

ブラケットというワイヤーの矯正装置を

2年前後装着するということで、

口腔内のセルフケアも丁寧に行なっていく

必要があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

受験勉強で大変な時期や

結婚や出産で忙しい時期などと

開始時期が重なってしまうと

少し不安があります(>_<)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人生のライフステージの中で

自分の時間にゆとりがある時期に

行うことで、無理なく矯正治療が

生活スタイルに溶け込むのではと感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろと考えた結果、、、、

今すぐに始めたい!!

と思い櫻井先生に治療を

お願い致しました^_^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

治療計画は

まずは下の歯にワイヤーの装置を装着し

下の歯が動いてきたところで、

上の歯を2本抜歯します。

次に上の歯にもワイヤーの装置を装着し

全体的な噛み合わせを整えていくそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今は下の歯の矯正装置が付いて

1ヶ月たったところです  ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

装着した感想は、

矯正装置、

思ったより目立たないなと

いった感じです( ´_ゝ`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブラッシングを矯正前より

丁寧に時間をかけて行うようになったので

趣味のようになってきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんな風に磨くのがベストか

試行錯誤するのが意外と

楽しかったりします!!

 

 

 

 

 

 

 

あと2年、

頑張りたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

櫻井先生、谷本先生、

よろしくお願い致します(^O^)