ブログ

「学んだ事は誰にも奪われないから」             茅ヶ崎 歯科

茅ヶ崎東海岸の歯医者

タニモト歯科クリニック院長の谷本です。

 

 

昨日は私が所属しているてんとう虫スタディーグループと

包括歯科研究会の合同勉強会に参加してきました。

毎年1月に御茶ノ水のGC(歯科メーカー)本社の会議室で

開催され、今年で7回目を迎えました。

 

それぞれのスタディーグループから1名ずつ発表し

合同でディスカッションが行われますが、

同じ歯科医師でも、所属しているスタディーグループによって

考え方やコンセプトが異なり、非常に勉強になりました。

 

 

歯科医師は一生勉強と言われます。

日々進化、変化する情報についていくのは大変ですが

学ぶ事がすぐに目の前の患者様に還元できる

私たちの職業は、恵まれているとも感じます。

 

auのCMで耳に残るフレーズがありました。

「学んだ事は誰にも奪われないから」 

すごく良い言葉だなーと共感しました。

学んだ事は物として形はありませんが、

頭の中に刻まれて人生が豊かになります。

これを邪魔することもできないし、

決して人から奪う事もできない。

これ程確かな物はないと私も思います。