ブログ

食欲の秋          茅ヶ崎 歯科

茅ケ崎東海岸の歯医者

タニモト歯科クリニック院長の谷本です。

 

今年は季節外れの台風など、天候不順が

続いていますが秋の楽しみは何といっても食。

そこで、現在マイブームの

「きくらげ」 をご紹介します。

 

我が家では、寒くなると薪ストーブが活躍します。

ゆらゆらと揺れる炎は視覚的にも楽しめますが

この燃料である薪の確保は結構大変です。

通販で購入すると、コストは結構高くつきます。

 

そこで、昨年近隣の造園屋さんに切った樹を

分けてもらえないか頼んでみた所

薪の大きさに切った木材を

時々、家まで持ってきていただけるようになりました。

 

樹種はその時によって様々で、桜 や けやき、カシ等々。

そんな中、今年の夏ごろに分けて頂いた桜の老木から、

たくさんのキクラゲが生えてきたのです。

 

IMG_3188

 

 

 

 

 

 

IMG_3189

 

造園屋さんに聞くと、スーパーで食べる乾燥きくらげよりもおいしいよ

とのことで、おそるおそる収穫して食べてみました。

 

IMG_3197

 

写真はキクラゲ入りちゃんぽん。

これが驚くほどこりこり、しゃきしゃきで

美味しいのです。

 

 

プランターで育てたトマトぐらいしか収穫のない

我が家でしたが、きくらげがにょきにょき生えてくるとは

本当に驚きで、薪にせず栽培に力を入れていこうかと

思ってしまうほどうれしい出来事でした。

 

季節に関係なく何でも手に入る現在ですが、

旬の季節ものを食べて体力つけて

あと2か月、今年も精いっぱい頑張っていきたいと思います!