ブログ

最先端歯科技術(o_o) 茅ヶ崎 歯科


 

 

 

 

 

 

こんにちは。

 

 

 

 

 

茅ヶ崎市東海岸の歯科医院

タニモト歯科クリニック

衛生士の菅谷です。

 

 

 

 

 

 

 

 

先日はびっくりするほどの

大型台風上陸でしたね。

 

 

 

 

 

 

 

日曜日は雨に濡れながらなんとか

選挙の投票にいくことができました^^;

 

 

 

 

 

 

 

さて、本題に入ります。

 

 

 

 

 

 

先日、現在の歯科界での最先端技術を

体験させていただく機会がありました!

 

 

 

 

 

 

 

「セレック」というものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

話題になっておりますので

もしかするとご存知の方も

いらっしゃるかもしれません^_^

 

 

 

 

 

 

 

どんなものかといいますと、

 

 

 

 

 

今までは歯型を採って人の手で

手作りで作っていた被せ物ですが、

 

 

 

 

 

セレックの場合は、

3Dカメラで読み取るだけで

機械が被せ物を作ってくれるのです!!

 

 

 

 

 

歯型を取る必要がないのと、

手作りだと1週間ほど頂いていたお時間も

10分〜15分ほどで仕上がります。

 

 

 

 

 

 

手作りの方法ですと2回の

来院が必要ですが、

 

 

 

 

 

セレックですとその場で

被せ物が出来上がり、

1回の治療で終わります。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3702

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの写真は機会がセラミックを

歯の形に削っているところです。

 

 

 

 

 

 

私の左下に入っている銀歯が

きれいなセラミックの歯になりました!

 

 

 

 

 

使用感もツルツルしていて

かなりお気に入りです★

 

 

 

 

 

 

 

最先端技術ってすごいですね(^.^)

 

 

 

 

 

 

 

タニモト歯科には今現在は

セレックはございませんが、

将来的には写真のような

かっこいい機械が入るのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

院長先生、期待してます\(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

最先端歯科技術に

圧倒された1日でした☆彡